yablogchangの日記

日々の気づきから読者に役に立つような情報を発信しきいきたいと思います。

メダカ いじめ対策

今年に入って早々にメダカを飼い始めました。

メダカが好きなのと、在宅勤務で少しストレス解消になると思って始めました。

 

はじめてのメダカ飼いで、まだ分からないことが沢山ありますが、自分なりに色々工夫しながら楽しんで飼っています。最近はメダカ同士のいじめの対策をやって、いまの所少し効果があったので、シェアします。

 

ネット情報を参考しながらやったのが、

先ず、大きいサイズと小さいサイズを分けて別々の水槽に。

残念ながら、こちらは効果なし。それぞれの水槽でまたメダカ同士のいじめが発生。。

 

そこでやったのが、

二つ目の対策。こちらは効果あり!

水草や浮草の配置を変えて、一つの水槽の中でもスペースを分けました。

それぞれの縄張りを作ってあげたことで、争いがなくなったのではと勝手に思います。

                    

     

👆 ①水草で水槽の中のスペースを分けて、水草隙間を作って隠れ場所を作る。

 

   

👆 ②浮草で水面のスペースを二つに分ける。

水面を独り占めようとしている子がいて、他の子達が水面に上がらなくなったため^^;

 

以上いまの所、試してみた対策です。

引き続きメダカ達の行動を観察しながら、楽しみたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メダカを飼い始めの時から、主に参考したサイトは下記です。

1.メダカ飼い参考情報

https://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr_about_02.html

2.買った物

 水槽①:SACHI ガラス アクアリウム(18cm)

→18cmは小さいので、22cm以上をお勧め!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FLYMC66/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&th=1

 

  水槽②:ペットショップで購入。ネットショップに同じものの販売がなかっため。

型式:GEX AQUARIUM グラステリア300 6点セット  約13L、ガラスの水槽

 

その他:ソイル、カルキ抜きなどはほぼ全てAmazonで購入。値段は店舗によるかも知れないが、ネットショップのほうが比較的に安いので、お勧めです!