yablogchangの日記

日々の気づきから読者に役に立つような情報を発信しきいきたいと思います。

2023年 初詣@防府天満宮

やっとブログを始めました。

最初の1記事目は、2023年の初詣の感想からスタート!

 

今年の初詣は山口県防府天満宮に行ってきました。学問の神様を祀る神社として有名な所で今回はじめて参拝しました。

特に受験と関係ないのですが、ドライブがてらちょっと足を延ばして遠い所に。

 

 

      

年始最初の週末で人が多いと想定しましたが、思っていたより多くて、場所に辿り着いてお参りするまで20分ぐらいかかりました。はじめて行ったので、なんとなく行列に並んで順番を待っていたのですが、、

なんと!並ばず待たずに、参拝できることが分かりました。主に下記3点。

 

1.満車の駐車場で待つ必要なし。

 もし車道側の駐車場が満車になったら、二つ目の信号を左折して山の上の駐車場に案  

 内される。山の上の一般駐車場が満車になった場合、その隣の納骨堂受付の駐車場や

 奥の開放されている駐車場を利用すべし。

 

2.参拝の行列、並ぶ必要なし。

 必ず真ん中に立ってお参りしたい以外は、横からでも参拝できる。本堂は広いので。

 

3.お守りの購入は、並ぶ必要なし。

 販売所の中で巫女さんが3カ所に分かれて座って販売しているが、一番左側が見逃し 

 箇所。右2カ所にわざわざ行列に並ぶ必要なし。一番左側の看板が受験合格祈願に

 なっているため、専用売り場と勘違いしやすい。普通のお守りも販売している。

 

もし来年も防府天満宮に行くことになったら、今度こそ早く参拝できると思います。

 

P.S.

こんな感じで日々の出来こと、アウトプットをこれから記録していきたいと思います。