yablogchangの日記

日々の気づきから読者に役に立つような情報を発信しきいきたいと思います。

コロナに感染してわかったこと

新年あけ早々、コロナに感染した。

家族の一人が先に感染したので、予想通り自分も感染してしまった。

今回はじめて感染して、コロナ恐るべしことがわかった。風邪と症状が違うので薬で治るものではなく、自然に治るまで待つしかない、また後遺症が残る可能性があること。

自分の場合、風邪と違う症状は下記3点。

 1.味覚障害

        何を食べても苦味しかない、食欲不振。

 2.トイレの回数が減る。

        排尿、排便の回数が一気に減った。

 3.節々が痛い。

       目の奥や下腹など、普段の弱い所が痛い

 

幸い今回は、下記の家の常備薬で何とか乗り越えることができた。

🔸総合感冒薬:新ジキニン顆粒 (全薬工業)

  薬の副作用がなく、朦朧になることがない。発熱、喉の痛みに一番効く。

🔸デコデコクールS  (Hisamitsu) 

  熱があるときに手っ取り早く冷やせる。

🔸Nazalナザールスプレー30ml (サトウ製薬)

  スプレーしてしばらくすると鼻の通りが一気によくなる。

 

また市の自宅療養セットを申請して次の日にすぐ送られてきて、非常に助かった。

お粥からジュース、カップメン、缶詰、ご飯、衛生用品などが2箱がきた。コロナ感染が確定してすぐ申請してよかったと思う。回復から一週間過ぎたいまでも痰がまだある。その他、自覚している後遺症はいまの所ない。